ダイエット本読んだ(2024/02/05)

ダイエット本を読んでみました。
「やせる本」100冊のダイエットのコツを1冊にまとめてみた。というタイトルの本です。

もちろん100冊全て読む方が理解は高まりますが、ざっと紹介してくれていてありがたいです。
気になったところを下記に挙げていきます。

食事誘発発生熱産生(DIT)、つまり食べたものを消化するカロリーは意外と高い(p26)
自炊が面倒じゃない、主食にお米を欠かせない人におすすめなダイエットはローファットダイエット(p58)
GI値は炭水化物を50g摂った場合で比較した数値だが、実際に食べる量を加味した値がGL値。GL値が低いものは食べる価値あり(p74)
16時間ダイエットは1番はじめやすく続けやすい(p96)
1.どのようなタイプの人になりたいかを決める2.小さな勝利で、自分自身に証明する(p122)
間食をやめて、徐々に断食時間を長くする(p137)
ダイエットにおいてプロテインは必須(p187)
if thenプランを決めておく(p252)
体脂肪率が30%以上の人は、そもそも停滞期を気にする必要はない(p259)

さて、今日の分です。

記録

わーお

朝ごはん

カフェオレ
チーズトースト
ブロッコリー
かぼちゃスープ
→ヨーグルトが切れてた

昼ごはん

まぐろ三色丼
蒸しパン
→手作りの蒸しパンとはいえ蒸しパン食べすぎた

間食
なし

夜ごはん

おにぎり(紅生姜、鮭マヨ)
お吸い物
もずく酢
きゅうりの漬物
食後にプロテイン
→おにぎり1個でよかった。

運動
【朝晩5分だけ!!】これさえやればOK!!運動前後にも最適な簡単ストレッチルーティン - YouTube
【8分間】お尻を追い込めば、ヒップアップはもちろん脚痩せも全身痩せも叶う!魔法のお尻トレーニング(四つ這いのままOK) - YouTube
→今日で5日目。ひとまずおしまい。胃の上のお肉(右側)が若干少なくなった気がする。
【6分だけ】だるい生理中のトレーニング・ストレッチはこれをすればOK(血行促進 / リラックス) - YouTube
→生理じゃないけど、眠かった。

そのほか
子供と一緒にプールに行った